第3回 iPad講習会を開催しました。

2014年03月18日 (火)

第3回「iPad講習会」が、3月17日に飯田橋の白王ビル3F会議室を会場に行われました。

今回は25名以上が参加。事前に用意していた席が総て埋まり、新たな席を設ける程の盛況な講習会となりました。

この「iPad講習会」は2014年の東京都飲食業生活衛生同業組合の新たな取り組みの一つとして提案され、昨年度より進められているiPadを利用した魚の直接仕入に多くの組合員が参加できるようにと企画されました。

講習会の内容は、iPadの基本操作から始まり、多くの人が苦手とする文字入力や編集、さらにはテレビ電話の機能を果たすFatimeの紹介に加えて、スマートフォンを利用してクレジットカード決済がより便利になるpaypal Hereの紹介や、遠隔地からも利用できる監視カメラの紹介も行われました。

中でも、今回特に注目を惹いたのが「音声入力」機能。これは文字入力を苦手とする人でも、iPadに向かって書きたい内容を声に出すことで、自動的に文章にしてくれるシステムです。新しい便利機能に戸惑いながらも、講師の先生方にサポートして頂いたり、時には席が近い者同士で教え合いながら、参加したみなさんは笑顔を見せながら熱中して講習に取り組んでいました。

「iPad講習会」はこれからも予定されており、iPadを使ったことの無い人から、日常的に活用している人まで、様々な習熟度の方々の参加をお待ちしております。次回は4月21日(月)PM14時半(会場は今回と同じ)を予定しています。

02_01

02

02_02

02_03